写真のレタッチについて振り返ってみた。

 

 

はじめまして。めんこ太郎と申します。

 

カメラを持ってゆるく韓国アイドルを追いかけている日本人です

 

本日飯塚みちか様(下記埋め込み参照)のブログを読んでめちゃくちゃに触発されて、このブログ書こう!と思った次第です

 

mmmiiz.hatenablog.com

 

私の身の上話はまた今度するとして、上記の記事は普段流れ作業のように淡々と編集を続けている私に大きなショックを与えました(?)

自分がいつもいかにしてレタッチしているか振り返る機会になりました飯塚様ありがとうございます(???)

 

 

というわけで今回私のレタッチプロセスを恥ずかしながら公開させていただくとともに、少しでもレタッチにお困りの方の力になれればと思いました!!(全くアテにならない!!!!!!)

完全に韓国のアイドルをレタッチする上で手に入れた独学中の独学知識なので、こんな方法もあるんだ~と軽く流していただければ幸いです

 

ビフォーアフターはこんな感じになります

 

f:id:men_____ko:20171023225848j:plain

 

ちょっと読んでみようかなと思っていただけたらしばしお付き合いください

 

 

 

まず写真素材として、夏頃日本に来ていたDREAMCATCHERのシヨンちゃんを召還したいと思います!

 

f:id:men_____ko:20171023222151j:plain

 

わあ暗い!!暗いですね…?引くぐらい暗いですね。

この写真を根性で

 

f:id:men_____ko:20171023230000j:plain

 

ここまで持って行きます。

 

 

 1.色調補正

まずこちらの写真をフォトショップで開いて、[フィルター]からCamera Rawを開きます

私はもっぱら色調補正はここで行います

 

f:id:men_____ko:20171023222801p:plain

 

(あとから開いて撮ったので数値全部0ですが許してください)

 

ざっくり言うと、露光量を上げて、コントラスト(明暗)を濃くして、彩度を上げた状態です

 

 

2.補正

次に肌や髪の毛の細かい補正です。

ここは気の遠くなるような作業(個人差あり)ですが、アイドルの写真において大切だと思っているので根気強く行きましょう

 

とは言いましたがこのシヨンちゃん、とても肌がきれいで肌に関してはぼかしツールで少し色むらをなくすくらいで問題ありませんでした

 

なのでわかりやすい例として白目の部分にあった余分なところを消してみます

 

f:id:men_____ko:20171023223917j:plain

 

この赤い部分、ちょーーーーーーっと気になりますよね?なりますよね?消します(断言)

 

f:id:men_____ko:20171023224027p:plain

 

消しました。曲線がなんとなくなめらかになりましたね。なりましたね!

 

続いて焼き込みツールで目を強調します。

 

f:id:men_____ko:20171023224708p:plain

 

露光量を上げた弊害で少しふわっとしてしまった目元を焼き込みツールで

 

f:id:men_____ko:20171023224605p:plain

 

こうします。

 

 

さらに私は女の子アイドルは少女漫画みたいに目がきらきらしているのが好き(主観)なので、きらきら足しちゃいます。

新しいレイヤーを開いて、ブラシツールを使って目のきらきらした部分を書き足します。

f:id:men_____ko:20171023225235p:plain

 

これを

 

f:id:men_____ko:20171023225342p:plain

 

こうして

 

f:id:men_____ko:20171023225442p:plain

 

オーバーレイにして、不透明度を調節して、こうです。何が変わったの?と思われる方も多いでしょうが、これが私にとって大事な作業なのです。

 

次にシャープフィルターをかけます。

 

 

3.サイズ調整

最後に画像のサイズを下げます。

ネット上にアップするときにファイルサイズが大きすぎるとサーバー側で勝手に圧縮されてしまい、結果的に画質が落ちるのを防ぐためです。

 

 

f:id:men_____ko:20171023224308p:plain

 

だいたい私は長い方の辺を2000ピクセルにします。

 

 

 

以上が私のレタッチの行程です。参考になるかはわかりませんが、質問などはお題箱で受け付けています~私に答えられるかわかりませんがお気軽にどうぞ!

 

https://odaibako.net/u/men_____ko

 

 

以上、めんこ太郎でしたノ