カメラのこと

 

 

こんにちは、めんこ太郎です。

 

今回はカメラについてお話ししたいと思います~!

いつも通り完全独学なのであんまりアテになりません、一個人の一意見としてかる~く目を通してください

あとこれから話すことは韓国アイドルの追っかけとか関係なくカメラを触る上での基礎設定なので調べれば私よりもわかりやすく書かれているブログも多いです、もしわからなければ調べてみてください

 

 

 

 

カメラとレンズについて

 

前回の記事でもお話しましたが、私の愛機はCanon EOS 80Dで、レンズはTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2です

 

f:id:men_____ko:20171028184801j:plain

f:id:men_____ko:20171028184833j:plain

 

詳しくは各企業のホームページ(リンク)をご参照のほど

 

私はCanonユーザーなので、Nikonについては無知の極みです

オタク友達と「やっぱアイドル撮るならキャノンだよな~!ゲラゲラ」とか話すほどにはCanon信者です、予めご了承ください(??)

 

ちなみにキャノンは肌の描写、ニコンは髪の毛(暗い色)の描写に強いとヨドバシの店員さんが言ってました多分

さらにレンズだと純正が一番AF早いのは言わずもがな、シグマの方がタムロンよりも少しだけAFが早いとも、シグマはちょっとF値を下げるとピントが甘くなるともおっしゃってましたヨドバシの店員さんが()

いずれも使用感に大した差はでないとのことでした。知らんけど

 

私のカメラライフはヨドバシの店員さんに支えられていると言っても過言ではありません、やはり専門家に聞くのが一番だなと

恥ずかしがらずに聞いてみることも大切だと思います!何事も!

もちろん自分で調べてみるのが大前提ですけどね

 

 

 

カメラのモードについて

 

今回ここでは私がしているカメラ設定についてお話ししたいと思いますが、好みは人それぞれだと思うので、数値などについては細かくお話しません

ご自分でぽちぽちいじってみて一番好きな設定を見つけてみてください!

 

 

まずカメラの設定をいじるには設定の仕組みを理解しないといけません

説明します

 

f:id:men_____ko:20171028193557j:plain

 

まずはカメラの上部にあるこの…この…モード設定についてお話したいと思います(名前がわからなかった)

 

全部私の主観からの話です、だいたい合ってるはずですが専門家ではないことを予め念頭に置いておいてください

 

Pモード

 →一番の安パイモードと私は心の中で呼んでいます。シャッター速度は高めを維持しつつそれとなく場面にあった仕上がりにしてくれるモードです。難しいと思ったらこれを選べばまあ間違いはないと思います。

 

Tvモード

 →シャッタースピードだけいじれるモードです。シャッタースピードを上げると取り込める光の量が少なくなるので写真自体は暗くなります。

 

Avモード

 →Tvモードとは逆に絞りだけをいじれるモードです。絞りを解放すると写真は明るくなりますが、シャッタースピードが落ちるので手ぶれやブレが多くなります。

 

Mモード

 →絞りもシャッタースピードもいじれるモードです。カメラを一定使い慣れるとこのモードが一番便利に感じると思います。私はこのモードを使っています。

 

 

 

設定いじりについて

 

続いてこちら

 

f:id:men_____ko:20171028202354j:plain

 

 

シャッタースピード

 →名前の通りシャッタースピードを変更できます。母数が大きいほど速くなります。

 

絞り値

 →絞りを変更できます。絞りを解放すると、写真が明るくなり背景がぼけやすくなります。

 

ISO感度

 →被写体に応じて明るさを変える感度をいじれます。この数値が上がるとシャッタースピードを上げても写真を明るくすることができますが、ノイズが多くなってしまいます。

 

 

この画面をいじることになるのは前述したMモードの時くらいだと思いますが、状況に応じて試し撮りした写真をみながらぴこぴこ調整します。

 

 

 

ホワイトバランスについて

 

最後にホワイトバランスについて説明します

ホワイトバランスとは、白を発色する際の色温度の設定です

 

f:id:men_____ko:20171028205206j:plain

 

 

オートは便利ですが、室内や照明によっては思ったものと違う色味になることがあります

ぽちぽちスライドすると状況に応じてサンプリングされたものが出てきますので、それを状況にあわせて使ってみてください

もしこだわりがあるのならば、一番右端のカスタムを使うといいですよ

 

 

 

2017.10.29. ご指摘頂きましたので一部改めさせていただきました〜!(TT)間違った情報お届けしてしまって申し訳ありません(TT)ご指摘ありがとうございました


 

質問や話題提供はお題箱で受け付けています!

お気軽にどうぞ~!

 

 

以上、めんこ太郎でした。